【カバンの中身】ミニマル好きな初心者ノマドワーカーの持ち物 【2020/03~】

【カバンの中身】ミニマル好きな初心者ノマドワーカーの持ち物 【2020/03~】
nike(ニケ)
いつもご覧いただきありがとうございます!nikeです。

今回は、第2回目の「カバンの中身」です!

~カバンの中身とは?~

運営者の僕が「いつも持ち歩いているもの」をご紹介!。
3ヵ月くらいを目安に定期的に更新して、自分自身の変化を振り返るとともに、このブログでも特集記事にしています。

前回記事にしたのが2019年11月でした!

わりと持ち物の入れ替わりが激しかったので、なかなかできずにいましたが、ようやく落ち着いたのでまとめたいと思います。

この4ヵ月でたくさんのアイテムが仲間入りしました!

ぜひ気になるモノがあればチェックしてみてくださいね!

【カバンの中身】愛用しているカバンが変わりました!

バックパックが選手交代:Peak Design Everyday Backpack ZIP 15L

Peak Design Everyday Backpack ZIP 15L【MoNomad】

前回の記事から、1番大きく変わったのがバックパックです!

アークテリクスのカバンからPeak Design(ピークデザイン)にメインバックパックが入れ替わりました!

立ち位置としては、カメラバッグではありますが、あまりにも機能面と使い勝手が良すぎて、カメラを持ち運ばないときにも愛用するようになりました。

PCやタブレットまでひととおり持ち運べて、収納スペースは自分の好きなようにカスタマイズすることが可能です。

旅のカバンも仲間入り:ANTHONY EDWARD ダッフルバッグ

ANTHONY EDWARD ダッフルバッグが旅のカバンに仲間入り

こちらは、毎日持ち運ぶモノではありませんが、旅のお供として仲間入りしたカバンです。

スウェーデン発のまだ日本には入ってきていないブランドですが、国内では絶対に買うことのできないコストパフォーマンスです。

スウェーデンから直接購入したので送料と関税がかかりましたが、それでも安すぎました。

【カバンの中身】ノマドワーカー初心者の持ち物は?|ガジェット編

持ち物をご紹介させていただく前に…

この4ヵ月で暮らしにかなり変化がありました。

このブログでも「Bio:nomad」という特集として取り上げていますが、2020年3月で会社員を退職しました。

これからはノマドワーカーを目指して奔走するわけですが、だんだんとそれにともなって持ち物も変わっていくかなと思います。

作業のほぼすべてをこれ1台で「そう、iPad Proなら」

作業のほぼすべてをこれ1台で「そう、iPad Proなら」
主な用途
・ブログ執筆
・ブラウジング
・雑誌閲覧
・写真編集
・動画編集

僕の「カバンの中身」にiPad Proは必ず入っています。

どこまで進化しても完全にPCに置き換わることはありませんが、それでもiPadのみでかなり多くの作業ができるようになりつつあります。

僕の場合、ブログ執筆から写真や動画の編集まで、ガッツリ作業していてかなり助かっています。

使用用途によって選ぶべきiPadが変わってくるので、ぜひこちらもご覧ください!

雑誌の閲覧もiPadがあると驚くほど快適です。

「気になるページをスクショして、Apple Pencilでメモ書き」

これが最強!

いつも楽天マガジンを使って読んでいます!

iPadと合わせて、Magic KeyboardとApple Pencilがあれば本当に強力な味方になります。

 

iPhoneとApple Watchは欠かせない

Apple Watchの用途
・通知の確認
・天気予報
・音楽操作
・睡眠トラッカー
・音声入力メモ
・録音

・ワークアウト

iPhoneはもちろんのこと、Apple Watchも毎日必ず着用します。

主に使用しているのは一覧にした用途ですが、なかでも音声入力メモはまだそこまで注目されていないApple Watchのメリットかなと思います。

ワイヤレスイヤホン:毎日の耳のお供は2アイテム

【カバンの中身】Airpods Pro

使用しているイヤホンは2つ

まず1つ目が、最強の「Airpods Pro」 

音質もそこそこで、超高精度なノイズキャンセリングとスムーズなペアリングは、日常使いには最適です。

着用感もまるでつけていないかのようなラクさで、移動中や動画視聴時に必ずつけています。

 

【カバンの中身】Beoplay E8

2つ目が、デンマークのオーディオ機器ブランドより

Bang&Olufsen(バングアンドオルフセン)
「Beoplay E8 3rd Gen」

この記事を書いている3月末に手にしたばかりなのですが、即レギュラー入りを確定させました。

Airpods Proが最高の日常使いイヤホンなのに対し、この「Beoplay E8」は「聴くためのイヤホン」です。

音にこだわりを求める方は必見のワイヤレスイヤホンですよ!

最強のモバイルバッテリーをGET!:RAVPOWER PD Pioneer

かなり強力なモバイルバッテリーを購入しました!

僕の場合、iPadをヘビーに使ったりするので、もともとバッテリー持ちはいいのですが、長時間の動画編集などでは不安なときがあります。

また、Macbook ProなどノートPCの充電も可能なので便利!

2020年に発売となるMacbook Proを購入する予定なので、その時にも活躍間違いなしです。

三脚も頻繁に持ち運ぶように:Manfrotto PIXI EVO

Manfrotto PIXI EVO【MoNomad】

このブログに力を入れたり、Youtubeチャンネルも開始するにあたって、持ち運びのできる三脚が重宝するようになりました。

こちらの三脚は、ミラーレス一眼やiPhoneもあわせて使えるのでとても便利です。

僕のカメラ機材について、こちらの記事でもまとめています!

【カバンの中身】ノマドワーカー初心者の持ち物は?|小物編

小物一覧
・L’arcobaleno(ラルコバレーノ)二つ折りミニウォレット
・L’arcobaleno(ラルコバレーノ)キーケース
・ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)ARANCIA
・金子眼鏡 FACIAL INDEX NEWYORK
・Aesop ハンドバーム 120ml

財布やキーケース、香水などを小物としてまとめてみました!

種類としては前回と変わっていませんが、モノが少し変わっています。

財布とキーケースはL’arcobaleno(ラルコバレーノ)で統一

【カバンの中身】ラルコバレーノ 財布

財布はL’arcobaleno(ラルコバレーノ)」というブランドを愛用しています。

まだ国内ではあまり有名ではありませんが、フランスの革をイタリア製で日本人が作っているというかなり変わった癖のあるブランド。

ゴートレザー(山羊革)で耐久性に長け、質感も素晴らしいです。

当面はこの財布で150%満足しているので変えません。

キーケースも同じラルコバレーノのものを購入しました。

素材もすべて財布と同じ山羊革。

財布とまったく同じ色にするのも微妙なので、外側がネイビーで内側がホワイトのカラーを選びました!

フレグランス:ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)

【カバンの中身】アクアディパルマ アランチャ

お気に入りの香水は

ACQUA DI PARMA(アクアディパルマ)ARANCIA

イタリアのシチリア島を彷彿とさせるシトラスのフレッシュな香りに、ミドルからは大人の落ち着きと余裕を表現する甘みと深み。

驚くほどこの香りを嫌がる人がいません。

当ブログの中でもトップクラスで売れている香水で実際にご好評いただいている逸品。

 

眼鏡:『金子眼鏡 FACIAL INDEX NEWYORK』

【カバンの中身】金子眼鏡 FACIAL INDEX NEWYORK

僕がコンタクトを辞めるきっかけになったのが「金子眼鏡のFACIAL INDEX NEWYORK」

FACIAL INDEX NEWYORKは金子眼鏡の中でも、日本のものづくりを発信するべく海外で始まったブランド。

この眼鏡を購入するまでは安物を使っていたのですが、眼鏡をはじめ体に身に着けるものはお金をかけるべきだなと痛感しました。

今では完全に身体の一部になっていて、まったく痛くなることもなければ、違和感もありません。

ハンドクリーム:Aesop ハンドバームを詰め替えて使用

Aesop(イソップ)中目黒 MoNomad

ハンドクリームはAesop(イソップ)のハンドバームを愛用。

ベタベタしすぎず潤いが持続し、ラグジュアリーホテルにいるかのような高級感ある香りです。

以前まではチューブタイプの75mlを使用していたのですが、どうしてもこのタイプのチューブは使っているうちに破れてしまうのと、価格も高くついてしまうので、以下の120mlのものを購入して、別で移し替えています。

 

 

 

 

最後に|第2回「カバンの中身」の振り返り!

【カバンの中身】ミニマル好きな初心者ノマドワーカーの持ち物 【2020/03~】

前回は、iPhoneをはじめとしてApple製品が持ち物の中心となり、基盤が整ったタイミングでした。

それに比べると大きな変化ではありませんが、バックパックが変更になったり、いくつかアイテムが加わりました。

毎日持ち運ぶモノが変わるってけっこう凄いことだと思います。

今年はいくつか大きなアイテムが控えている計画もあるので、また「カバンの中身」シリーズを見ていただけると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

Sponsored Links